

前から言おうと思ってたけど

注意されたばっかなのにさっそく個人的な意見垂れ流しなのは悪いんですがね
というかブログって個人的な意見と描くところだと思うのよね
内容あまりにも薄っぺらかったのでいろいろ追記

前から思ってたんですけどこれ以上 新都に遊戯王漫画っていらない気がするんですよね
単純に数が増えすぎているのとネタ被りなどが怖いんですよ
チャットなどでは増えることに対して肯定的な発言してるんですが。
とりあえず「同じジャンルが多ければ多いほど良いというわけではない」ことには気づいてほしい
とはいえココは誰でも自由かつ手軽に投稿できるのがモットーな新都社
他人に対して書くなとは言えないし描くなと言われることも無い
そんなこと言いつつも結局は 新しい面白い遊戯王漫画 を読みたい自分はいる
どれがどうとは言えないが今連載されているものは面白いものばかりなので頑張って欲しいですね。
とりあえず遊戯王漫画量産はされないでほしいですね、というかしないでくださいな。
この発言にまったく拘束力は無いのだがな・・・

あとしないか?の方ですが
頑張って2週間1更新目指してます。あと写植だけです。
投稿されたカードもだいぶ溜まってきているので
はやく使いたいです。

そんなところ花粉症つらいっす

コメントの投稿

非公開コメント

現時点で多すぎですよね。ライダーや野球より多い

ネタ被りとかは結局作者の力量とかの問題なんでどうにもできないですけど、何が問題って、例えば遊戯王作品がライダー作品の五倍あるとして、遊戯王読者がライダー読者の五倍いるのかって話ですよね
絵の上手さとか萌えとか、遊戯王以外のセールスポイントを持ってない人には茨の道だと思う。というか遊戯王クラスタが集まってワイワイやるだけじゃなくて、非決闘者に向けてのアピールみたいなものがないと、数だけ増えて衰退していくだけじゃないかな、と一人で危惧しております

あとブログには垂れ流してもいいと思うよ。ブログまで見に来るような人はそう言うのを見に来てるんだろうしね
通りすがりで作品だけチラ見する人と、わざわざ作者名クリックする人とはかなりの差があるし。更新直後で漫画のアクセス数が50倍になっても、ウチのブログのアクセス数はいつも通りだもん

そうですね 結局のところは 「新都社」というひとつのサイト上で主に展開していくので
遊戯王漫画の量 よりも 幅広い読者層の確保を目指すべきなんですよね。
遊戯王興味ない方はクリックすらしないでしょうしね。

はいふん先生の意見、わかります!

 個人的な意見ですが、遊戯王の世界観をモチーフに丁寧なデュエル構成をしてくださる作品なら大歓迎です!
確かにいまの新都社は遊戯王マンガが多い!検索をかければ30作品以上は出てくるんじゃないでしょうか?
実質、更新が数カ月に1回くるマンガはその中でも10作品程度かと。これらの作品が中心になって
今の新都社の遊戯王マンガを支えているのだと私は思います。

 また個人的な意見ですが、「遊戯王」という一つのジャンルで考えると同系列の作品増加(供給過多)は
作者読者の両目線からも好ましくないですね。作者様であれば「カードの重複」は死活問題!読者から見れば
「あれ?またこのカード?」といった供給過多による被害がでかねないという危機もあります。
読者のマンネリ化防止のためにも、あまり同じジャンルが増えすぎても良くないという意見は妥当だと思います。
今でもこれだけ新都社内で遊戯王マンガは多すぎる!といわれていますが、
登録数は多くても、定期的に稼働しているマンガは意外と少ない!?のが今の新都社なのではないでしょうか。
それでも10作品前後はありますからね、私は少ないと感じますが、(正直もっと遊戯王漫画を読みたい!)
ジャンルでみれば多いという意見のほうが適切かもしれないです。
 
 私は、はいふん先生の「幅広い読者層の確保を目指すべき」という意見に大賛成です。
新規層の取り込みももちろんですが、「遊戯王」という一つのジャンルをさらに解体して
「こんな世界観の遊戯王は今までにないな」と思うような作品が一つでも増えてくれれば嬉しいですね。
 遊戯王マンガの最大の弱点は「デュエルを行うこと」にあると思うんです。
どの作品もプレイヤーが2人顔を合わせ、カードゲームをするという構図が、ほかの同系列の遊戯王マンガと
重なってしまう。読み手が作品を読んでも、「似ている構図や似ている流れ(ドロー→召喚→効果発動→
効果説明うんたらかんたら→攻撃→トラップ発動→ターンエンド!)」によって
どうしても読むのに飽きてしまったりするのではないでしょうか。
 今までにないような遊戯王マンガといってもMADネタ要素が多め、ギャグマンガオンリーなどではなく、
もちろんデュエルも最初から最後まで行う、新規層でもわかりやすいカード説明等がなければ
遊戯王マンガとしては(個人的に)成立しないのでは?と考えています。ほんとに個人的な意見ですが。

読者層も簡単に区分けすれば「旧プレイヤー層」「現役プレイヤー層」「新規層」になりますが、
今の新都社内の漫画は現役プレイヤー層向けのが多いと思いますね。
かの-社長-という、はいふん先生とはまったく別の先生が(棒読み)初心者向けにとてもハードルを下げてくれた
マンガが存在しました。あのような新規層にやさしいマンガももっとあってもいいと思います。

最後に、何よりも既存の世界観の打破ですね。原作の高校生設定や、デュエルディスク、
セリフまわし等は忠実なほど世界観を引き立てますが、それは同時に新都社に遊戯王マンガが
増えれば増えるほどマンネリ化してしまう。ジョンドオ先生の言う「数だけ増えて衰退」という
結果になりかねないです。新規で参入する層の方々にはこれをお願いしたいです。

ちょっと長くなりましたが、作家様方々の意見を聞けて、ただの読者としては嬉しいです。
またこういった垂れ流しでもいいので聞かせてください。
プロフィール

はいふん

Author:はいふん
新都社で遊戯王でも始めるか~と言う漫画を描いている
はいふんと申すものです!

最新記事
PIXIV
ブロとも一覧

パズドランド~パズドラ降臨完全攻略サイト~

イスルギブログ

ジョンドオのド

おゆうぎにっき

しばろぐ

ヒロビ大好きつみんちゅの遊戯王ブログ

ジークのオリカ製作工房
最新コメント
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
70029位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
5173位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

